理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

後回しにしないこと

は?みたいなタイトルですが.笑

 

これは僕が去年色々やらなきゃいけなくてきついなって思ったときに意識するようになったことです.

 

後回しにしないこと,というより,”未来の自分のために少し気を使ってあげる”という表現が一番僕の中ではしっくりくる.

 

今この瞬間にやらなかったことによってちょっと先の自分が苦しむ,そんなのかわいそうだから今のうちに頑張っておいてあげよう.

 

この発想ってよくよく考えた当たり前だけど,実践できる人って結構少ないと思ってる.だからいろんなことため込んで苦しい人,いっぱいいると思う.これは学生もそうだし,社会人にも多いんじゃないかなって思ってる.

 

時間は無限にはないんだよってこと,そしてそれが分かったうえで前もって手を動かす,後回しにしない.

 

すごく些細なことだけど,これができるようになるだけで楽になる人すごく多いんだと思うんだよな~.実際僕もそうだったので.

 

ブラックな団体,気楽な学生は時間が無限にあると思いがち.そうじゃないんだよって知ったうえで,限られた時間の中でできること,できないことをしっかり区別してやれないことまで手を伸ばそうとしない.その代わりできることを最大限の力を発揮して取り組む.これができるだけで日本の社会ってすごく変わると思うんだけどな.言い過ぎなのかな.

 

今日も僕はこんな意識の中で頑張っていましたっていう報告でした.コメントお待ちしています.