理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

昨日受けたTOEICの話

昨日TOEICを受けてきました.公式を受けたのは初めてだったので,そこで感じたことをつらつらと書いていこうと思います.

 

①意外と受験者多い

 最寄り駅で電車降りたときは隣のドアから受験票持った子が降りて,”お,この子も受けるんだな~”と思ったのもつかの間,気づいたら会場までの行列の中に.大学受験みたいな感じになってましたね.へぇ~結構受ける人多いんだ~っていうのが正直な感想.

 

②意外とカップル多い

 え,なに.新手のデートプランなのかな?これがトレンドなのかな?僕には縁もゆかりもなくてよくわからんぞ?最近のリア充の思考にはついていけんな?笑

 意識高いのか低いのか,多分高いんでしょうね.僕は出来が悪かったら機嫌が究極に悪くなるから,多分向かないと思うのでやめときましょう.笑

 

③結構年齢層高め

 俺の教室だけだったのかな?やたらお年を召した方が多かったぞ?俺の前の人,お母さんと同じ年齢やったぞ.おじいさんとかも普通に受けてて,普通にすごいな~と思った.老後の楽しみなのかな,それともこれから海外へはばたくのか?いずれにせよ,すごい.

 

④俺よりせわしない人は世の中にはいるもんだ

 俺はせわしなさからお母さんに,”あんたの前世はマグロね”って言われて育ってきました(止まったら死ぬってくらいいっつもせわしなく動いてるってどんな性格だよ!って思うけど,割と当てはまっていると思う).昨日の試験中も割とせわしなくて多分後ろの受験生(多分大学生)は大迷惑だったと思うけど,ごめんね.でもこれで慣れておけば今後試験で気が散るってことはそうそうないと思うから,この経験をばねにこれからもいろんな試験頑張ってくれると嬉しいな.笑

 そんなことはどうでもよくて,隣の人は俺よりせわしなかった.いや自分をかばうとかじゃなくて本当にせわしなくて,ページとか破れるんじゃないか?レベルでめくっていて面白かった.笑 なんかしきりにページめくってて,そんなにページめくって集中できるの?!って思った笑(多分必死にできるところ探していたんだろうな...) まぁ上には上がいるというのは真理ですね.

 

⑤新形式は解きにくい

 ようやくTOEICの本題が来たって感じですが.笑 今までは関係ないと思っていたけど,ある程度勉強が進んでわかった,結構やりにくい.てか新形式は対策しないで行ったんだけど,普通に解きにくいわ.会話の人数が3人になった途端に話ついていけないもんなー.僕の英語力は2人でのコミュニケーション限定です!って話にならなすぎ.笑 でも大体どんな感じというのは今回初めて受けてようやくわかった,これから頑張る. 

 あと新傾向とは関係ないけど,時代の流れに合わせて問題も作られているなーと感じたのは,Reading でLineのやり取りが出題されたとき.面白いなぁ,って率直に感じました.

 

※著者は初めてTOEICを受験するため,”そんなの今頃気づいたのかよワロタ”っていう人もいるかもしれませんがごめんなさい.でも僕としては大発見だったんです.笑

 

まぁいろんな人がいて面白かったです.テスト内容も一応全部の問題には触れることはできたので,結果を待つばかりです.でもTOEICの手応えほどあてにならないものはないからな...まぁ今回は点数があれば何でもいいと思っているので,そのうちまた受けようと思います.

 

明日も研究がんばろっと.