理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

本当にやりたいことは?

これも昨日の続きみたいな文章になりますが.笑

 

大学生によくいる,”忙しくて〇〇できない”とか,”やりたいことあるけど〇〇のせいで...”っていう人.いやそれ出来てないってことは本当はやりたいことじゃなくね?だって本当にやりたいことなら絶対何があってもやるでしょ.それをやってないってことは心からやりたいって思ってないよね?現実から逃げてるだけだよね??

 

小学生から小さい社会に入れられて,やらなきゃいけないことに囲まれて生活してきた日本の学生にとって大学という環境は異質すぎる,こんなに自由な時間今まであっただろうか.よってほとんどの人はその時間のほとんどを無駄にする.そしてしばらくして気づく,”あぁ.もっとあの時こういう風にしていればよかったね”って(かくいう筆者も大学生活の前半は無駄にした部分が多い).

 

こんなに自分の時間が自由に使えて,やりたいことが出来ないってあり得ない.それ時間の使い方もやりたいことへの考え方も全部間違ってる.僕はそう思うけどね.無理っていう前に自分で考えて?っていつも思う.

 

僕は大人になって後悔する大学生活なんて絶対に送りたくない.いろんな経験を積んで,強くなって次のステージに向かいたい,そのために成長する時間はまだまだ残されているんだから.

 

って批判しながら実は僕自身も大したことないんだよな~って思って,戒めの役割にもなっています.人のふりを見て我が振りを直す,と.

 

僕もこんなに自分の時間を勉強に注いだことはなかったので,本当に発見の連続です.今まで無駄にした分人の何倍もの速さで成長しないと追いつけないし,追い越せない.

 

そう思って明日も頑張ります.もちろん息を抜くのも忘れずに.笑

 

皆さんコメントお待ちしていますね^^