理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

南キャン山里”凡人な自分を愛するコツ”

本当はURLも載せたかったのですが,会員限定サイトなので控えます.内容が今の僕が一番欲しいことで,感動したので少し話したいと思います.

 

周りの天才を見て自分を僻むのではなく,周りの天才と比べるのをやめて,だらしない自分を認めること.そしてその自分がだらけたいという甘えに打ち勝つことに喜びを感じること.山里さんがそういうことをおっしゃっていたのを見て,本当にポジティブで素晴らしい考え方だと思いました.

 

大学生の悩み(自分を含めて)でありがちなことって,だらしない自分がそこにいるというのを決して認めないからこそ起こることだと思います.理想と現実が離れすぎていて,目標が今の自分に即していない.そりゃ実現するはずないですよ...と思うことが客観的な意見で,でもその客観視ができておらず,目標を達成できない自分を理想と比べて差を感じ,落胆する.

 

まず理想から降りて自分の現実を見つめろ,と.そしてその場所から自分にできることが何なのかというのを客観的に分析してみろ,と.本当にその通りだと思うし,自分自身その大切なことを忘れかけていました.

 

明日地球を救うヒーローには僕はなれない.なら僕ができることは,日々の努力を重ねてその積み重ねを未来の自分にプレゼントすることで,それこそが成功への最短ルートなんですよね.近道なんて存在しない.成功した人はみんな淡々と努力していた,その時期が少し早くって,自分はそれが遅かった,それだけ.でもその中で僕が僕だからできた経験というのももちろんあるし,それに自信を失ってはいけない.そもそも他人と比べること自体間違っていることで,僕は僕ができることをただやるだけ,日々をこれからも楽しみながら.肩の力を抜きながら.

 

この文章を読んでさらに肩の力を抜くということを覚えた,そんな気がします.

 

南キャンの山里さんに心からの感謝を申し上げます.こんなに素晴らしい文章に出会えてよかったと思っています.

 

興味のある方,Presidentへの登録は無料なのでぜひ登録して読んでみてください.

 

コメント,お待ちしています.