理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

明日,世界を救うヒーローになんてなれやしない

相変わらず意味深な題を振ったわけなのですが.笑

 

アニメに出てくるような世界を救うヒーローはどうかはしらないけど,世界を救った科学者とか,天才な発明をした発明家とか,人々にいつまでも語り継がれるような偉業を成し遂げた人々は必ずどこかで努力していた.そしてその努力の結晶が今もなお,語り継がれるような偉業へとその人を導いた.その努力は語り継がれることはほとんどないけど,でも僕には考えられないような大きな積み重ねがそこにはあったはずだ.

 

僕は何の積み重ねもないのに,そういう人たちと比べて落胆することがよくあるけど,そもそも比べること自体が間違っていて,同じ土俵に自分を並べるな,と.積み重ねがない以上仕方のないことなんだから.

 

だから僕がもしそのステージに,偉人たちと同じステージに上がりたいと思うなら,同じくらい積み重ねを自分で手に入れてから,話はそれからだと思うんです.

 

僕だって今までさぼっていたわけではないけど,そういう人たちと比べたいのなら話はもはや次元が違う.

 

比べること自体が間違った話なんですよね.本当にそう思います.

 

僕は僕が信じることを,僕だけのために追い求める.必要なのはそれだけ.その中で得られる積み重ねこそ,僕を成功に導いてくれるのだ.

 

そう信じて日々を頑張ろうと改めて思った,そんな一日でした.