理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

日々の充実のために必要なことは,目的意識を持つこと

これは具体的であればあるほどいいし,実現可能性が高ければ高いほどいい.とにかく大きな目標を細分化して,日々の生活に落とし込む.そして毎日すればいいことを明確にして,それを実践する.

 

最近なんかだらだら生きているなぁって思ってたんですよ.やることはあるはずなのに,全く行動に反映されない.なんとなくやってはいるけど楽しくないし,何より全くはかどらない.これってなんでなんだろうと考えたときに,上に書いたことを思い出したんです.これは僕が以前やっていたバイトで,高校生に勉強するように指導していたときに気づいたことなんです.自分から他人に発信していたくせに,自分で実践できていなかったなんて恥ずかしい話ですが.

 

とにかく毎日の積み重ねが大きな目標を達成するために必要なことであること.そしてその小さな積み重ねが大きな目標の実現に確実に近づけていること.これを日々意識できるだけで人って頑張れる.それで頑張れなかったらその目標の設定自体に問題があると思っているんです.人に言われたことってなかなか頑張れないですよね.

 

小さな目標を日々の生活に設定し,それを達成する喜びを体験する.そしてまた次の目標を達成していく.こうして大きな目標って実現されていくんじゃないかなって思います.それを実行に移すときがまた来たなぁと思ってこのブログに戻ってきたわけです.久しぶりに面白いことに気づいた(というより思いだした)ので,少しでもいろんな人に共有できたらなって思っているんです.

 

今の生活も残りわずかとなり,9月には新しいステージに進む身としては,このステージでできる全てのことをやり切っておかないといけないと,改めて気が引き締まった思いです.この段落は自己満なのであんまりわからないと思います.笑

 

また何か書きたいことがあれば書きます.読んでくれると嬉しいです.