理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

努力を人にみせたがる人

頑張っている自分を他の人にも見てもらいたい.頑張っている自分かっこよくない?とまではいかないにしても,頑張っている自分,努力している自分をアピールする人,僕は嫌いです.

 

いや,気持ちはすごいわかる.俺もそう思ってたし.でも結局結果出さないと人には認めてもらえないんだよなぁ,努力している過程なんか認めてもらえる必要はない.結果が出るまで頑張らないと意味ないと思っているし,実際そうだったから.結果の伴わない努力は努力じゃないって王さんが言ってたけど,本当にその通りだと思うし,そこまで自分を追い込まないと本当の成長って先にないと思う.

 

具体的に言っちゃうと,レポートしている自分をSNSにあげてアピールする人,努力している自分をアピールする人.いやそれ自分の天井の低さを露呈しているだけじゃん,って思ってしまいます.そんなことで頑張ったって言えるとか今までどんなことして過ごしてきたんだよ.10000字レポート書くことがそんなにすごいことなの?朝活をするのってそんなに自慢できることか?って僕はいっつも僻んだ目で見てしまいます.笑 最近はInstagramっていう気軽なSNSができたから,頑張っている自分をすぐにSNSにあげる人,多いんだよなぁ...いや黙って一人でやってろよ(こんなことを思ってしまう僕は間違いなくSNSに向かない.文句言うならやめろよって話笑).

 

理系だからっていうせいで偏った意見になってしまうし,じゃあ理系がそんなに偉いのか?って話になるとは思うんだけど,でもそういう天井低い姿を露呈して喜ぶ人って,天井低いなぁとしか思わないし,これから大変なんだろうなぁ...っとか考えちゃう.他人事ではないと思うんだけどね.笑

 

っていう僕が一番誰かに見てもらいたい,ただのかまってちゃんであるという結論に至りそうです.笑 

 

でも努力は人に見せびらかすものでもないし,自分の経験値として自分の財産になっていればそれでいい,って僕は気づいたので,これからは一人でいろんなことに頑張れそう,そんなことを思うここ最近なのでした.

 

まぁ今日はかなり偏屈な話になってしまったけど,少し憂さ晴らしと思ってこんな話をしました.さて,これを見てあなたはどう思いましたか?コメントお待ちしています^^