理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

明日.

お久しぶりです.明日はとても大切な日です.何か話したくて,来ました.

まず,留学について.明日は奨学金の面接審査があります.”トビタテ!留学JAPAN”の11期に応募していて,明日の面接で全てが決まります.留学先との手続きも進んでおり,ドイツの国立研究所に受け入れていただくことが確定している状況.もはや留学しない手はないし,ここまで来たら受かる以外に道はない.自分のやりたいことのために必ずつかみ取りたい.今までいろんな勝負をしてきたけど,これだけは絶対に負けたくない.自分の理想の実現のために準備もしたし,自信もある.負けたくない.勝ちたい.てか勝たないとやばい.笑

今までいろんな戯言をつらつら綴ってきたわけですが,ここから先はそれを実行に移していく段階.そして戯言を事実として残し,より多くの人に聞いてもらう

自分がやりたかったことがすぐそこまで来ていると思うとわくわくしてたまらない.そのためにも明日は絶対負けられない.そう思う夜です.

そして進路ですが,結局博士課程に進学することにしました.海外で研究する上で,修士と博士の学生では待遇が全く異なること.こんなに博士課程の学生がおざなりにされているのは日本だけであること.むしろ海外では優遇されるし,博士の称号を持っていない人の話など聞いてもくれないという事実があること.色々考えて,今は他の日本人の学生より回り道するのはなしではないかな,と考えてだした結論です.いずれ日本で生活できなくなる日が来てもおかしくないわけで,そのときに海外で対等に渡り合える実力をつけていて損はないと思う.この3年間は苦節の連続になるだろうけど,自分の実力を高める3年間になると確信しているし,そんな3年間にしないといけないと意気込む気持ちでいっぱいです.

いよいよここまで学生を続ける人は本当に数えるほどになってしまったけど,自分の選択を信じて突き進む.その選択をした自分を後悔させない.そのときの自分に胸張れるような生き方をする.そう信じてこれから頑張ります.

まずは明日.絶対決めてくる.勝つ.