理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

屈しない.

さて,皆様お久しぶりです.そういえば新年初めての投稿ですね.

 

あけましておめでとうございます.今年もどうぞよろしくお願いいたします.笑

今年もいろんな方に見ていただけることを願っております.細々と続けるつもりなので,皆様温かい目で見守っていただけると幸いです.

 

さて,本題です.先日,卒業論文発表会が終了し,今年一年間の研究生活をひと段落終えることができました.多分無事に.

 

本当にいろんなことを学びました.今までのどの一年よりも成長できたと実感しております.

 

特にタイトルにも示しましたが,屈せずに自分のやりたいことを実現する,ということを実行に移せたのが今年の一番大きな成長だったと自負しています.周りがこうしているから自分もする,のではなく,自分がやりたいこと,なりたいものに向かって一直線に考え,必要なもの,ことを考えて実行する.自分の行動は自分で決める,ということに真摯に向き合えたと自負しています.

 

不夜城のブラック研究室”と呼ばれる場所で朝型の生活を貫けた,というのが一番大きなエピソードですかね.周りが夜型だから自分も夜型に,なんてごめんだね.

 

ただ,今年一年間僕への負荷が軽かったのは事実で,この生活を貫けたのが自分の実力か,単にやることが少なかっただけなのか,それは来年度の課題,そして挑戦になると思います.

 

そういった意味で,来年度もきっと楽しく,充実した一年になる.そう確信しています.

 

明日も学校です.春休みはあるのでしょうか.多分ないのでしょう.自分が望んでそうしているのでもはや気にもとめませんが.

 

明日も頑張ります.