理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

ゆとりやめます.

例によって,自分の言いたいことを題名に詰め込もうとした結果,よくわからない題名をつけてしまうシリーズなんですけれども.笑

 

ただ,今回のこの題名はとても的確だと思っています.少なくとも僕にとっては(あくまで主観).

 

まず,僕の今までの間違っていた概念として,“目標と現状に対するギャップが頑張っていれば埋まっていく”ということがあります.目標があってそれが叶っていないのであれば,それをどうにかして埋めるのが僕の務めだろ.てかそのための目標じゃん.

 

それをゆとりのせいにはしないですが,周りがどうにかしてくれる(そこまでは思ってなかったけど)という精神そのものがゆとりそのものだったんだな,と思いました.

 

今日は“Drへの誘い”という題の合宿に参加していて,運命的な出会いをしたと思っています.それを思っているのは間違いなく僕だけだけど,将来何年後に僕はその方に自分の答えとそれに至った経緯を説明したい.そのために,と言ったら大げさだけど,僕はこれから自分の研究と向き合いたいと思いました.

 

自分のやりたいことがあるのなら,そこに向かって足りないものを補っていくだけ,もしそれができないのであれば目標に対する考え方が弱いと認識し,さらに高められるように自分の考えを改める,それだけのこと.

 

自分であんなに偉そうに言っていたことを何でこんなにも実践できないのだろう.やはり他の人にしゃべることと実際に実践することでは話が違う.

 

俺は負けない.そこら辺の学生には絶対負けないような人財になる.

 

自分でどうにかする,という意識を持てただけでも今日はとても有意義な時間だったと思う.久々に将来に関する話を出来て感無量.

 

自分の環境で努力を重ねていく,自分の考えを根拠に挑戦を求める,そんな意識を持とうと決めた,そんな夜を過ごしました.

 

いつかこの夜のことを報告できるようになれればいいなぁ