理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

皆様よいお年を.

 

さて,大晦日.

もしやとは思いましたが,研究室で過ごす羽目になりました.笑

なんとなくわかっていたし,覚悟していたけど,思った以上にしんどかったです.日曜日ってことも相まって,”俺はなにをしているんだろう”感が否めませんでした.

 

でも傍から見たらおかしなことでも,僕の中にある信条はひとつだけで,それは”とにかく無駄が嫌い”これに尽きると思う.今年一年で僕のこの信条がより確固たるものになった.そんな気がしています.

 

無駄が嫌いだから,家でだらだらする時間があるなら少しでも卒論を進めたいと思って大晦日に研究室に来たし,少しでも効率を求めたくて朝早く来るし,他の人と同じことをしていても自分は他の人以上に何か得るものがほしいと思うのは自分が過ごした時間が少しでも何かの糧になれば,そんな精神だと思うんです.

 

無駄が嫌い,僕の原動力はこれなんだな.今なら自信を持って言える.

 

今年一年は色々挑戦の一年でした.院試から始まって,新たに研究という世界に足を踏み入れて自分の学んだことがどこまで通用するか,その挑戦の毎日でした.

 

自分が過ごす全ての時間から何か学ぶ.無駄な時間なんて作らない.これからもこの信念をもって生き続けたい.他の誰より成長したい.そう思い続けて生きていきたいです.

 

来年は,少し余裕ができるはずだから自分らしさを保てるように暮らしたいな.ブラック研究室で自分だけが他の人とは違う生活を送る.研究室にいるとビジネスマンに必要な技(生活習慣とか,考え方とか,いろんな場面での)って不要に思えるよう(というより通用しない)だけど,僕は自分で学んだ社会人としてやっていける力,これがこの研究室でどこまで通用するか試したい.また今年とは違う挑戦の年になりそうです.

 

あとは周りの人を支えたいです.今年一年沢山支えられたので.

 

”二流大学発,一流への挑戦”と題して,来年は自分磨きに一層精進していきたいです.

 

そのときに気づいたことをまた発信できたらいいなぁ.

 

数少ない読者の皆様,気まぐれな僕の記事を読んでくださってありがとうございました.来年はもう少しいろんな人に読んでいただけたら嬉しいと願ってやみません.

 

いい一年でした.皆様よいお年をお迎えくださいませ.