理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

自分でモチベーションを保つこと

この題振りながら,自分の考えていることはブレブレだなぁと思っています.今までの記事を読んでくれている方には伝わると思うのですが.

 

結局,何かを与えられて行動するのって,高校までの話なんですよね(本来であれば義務教育で終わっているはずのこと).勉強の内容も,部活も,全部先生から与えられてその中で行動するだけでいっぱいいっぱいな日々.だけどそれってものすごく幸せなことだと思う.その証拠に,今大学という環境にいる中で時間を無駄にし,自分がしたいことを明確に見いだせずにどうしていいかわからない人は山ほどいる.自由が増える分自分に降りかかる責任も多く,大学で時間を無駄にした人は社会に入って洗礼を受けることになる.

 

こんな偉そうなことを言っている僕も,今自分のモチベーションに悩んでぐずぐずしているからどうしようもない.やっぱり先輩に与えられたことの中で動いている自分がそこにはいて,そういう意味では自分で何か課題を見つけて自分で行動するという本来の”研究”のあるべき姿にはまるで到達していない.自分で課題を見つけたのはいいけど,それを解決するために行動する気力と意思が今の僕にはない.

 

だから時間を無駄にしているし,何も変わらない.ぐずぐずしている時間が続いている.

 

一度途切れた緊張を張るのは難しいなぁ.さてこれからどうしようか.

 

こんなことを発現している時点で,僕は日ごろ自分が指摘し,蔑んでみているそこらへんの人となんら変わらないことを自覚する,今日は反省ばかりの内容です.

 

反省は何か行動を起こすことでしか意味を見出さない.そう思うので,僕はこの記事を書くことで次のステップに進むきっかけとしたいと,そう思っています.

 

来週は気合いれていくぞ.自分だけの時間を,自分のために.

 

コメントお待ちしています.