理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

”無駄”と”回り道”の違い

お久しぶりです.実に43日ぶりの更新となりました.僕はブログに向いていないみたいです.定期的に更新するという習慣が欠落している.笑

 

この1か月,とにかく研究に明け暮れていました.その過程で様々な試練を自分に課し,自分なりにいろんな挑戦をしたつもりです.ただやるのではなく,ひとつの経験からなるべく多くを吸収すべく,自分で自分を追い込んだつもりです.

 

いつかこういった学びについても追ってお話したいと思います.

 

さて,今日の主題についてです.

 

違いはただひとつ.その過程に目的意識があるかどうかだと思うんです.

 

僕が一番嫌いなのは,”とりあえずやる”とか,”よくわかんないけど言われたからやる”ってやつです.これは全部無駄だと思ってます.何をやるにも目的意識をもってやること.自分が納得した状態で取り組まないと得られるものは少ないんだと思っています.

 

だから何をやるにも他の人より多くを学びたいし,同じことを経験した他の人よりさらに成長したい.そう思っていろんなことに取り組んでいるつもりです.

 

とにかく学びに貪欲に.そう思っていろんなことに取り組みたい.

無駄なこととは,自分の意思が伴わないまま自分の時間を使う(浪費する)ことだと思います.反対に回り道は,目的に直結していなくても,その時間全てに自分の目的意識があるのであればそれは回り道になる.二者の違いはここに存在すると思っています.無駄は自分のためにはならないけど,自分のためになる無駄は全て回り道として考えています.なんか少し説明が難しいですね.笑

 

目的意識があれば,どんな時間であれその中から自分の糧になるものを見出だせる.そう信じています.

 

明日はこの半年の研究成果の報告会があります.半期間のまとめです.これまでの僕の成果が回り道であるかどうか,自分の中で実を結ぶものになるのか,少し不安ではありますが思う存分報告してこようと思います.

 

また何かあれば報告したいと思います.年内にはもう一回くらい更新したいかな.よいお年を,の挨拶はそのときのお楽しみということで.笑