理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

日本社会の抱える柵

これ,”しがらみ”って読みます.読みは知っていたのですが,漢字は僕は初めて知りました.情弱.勉強します.

 

今日,衆議院選挙ありましたね.選挙前は色々騒がれていたものの,ふたを開けてみれば安倍政権が脅かされることはなく,安倍さんはこのままどんどん進んでいくと,そんなところでしょうか.

 

僕は専門家でもないので詳しい話もできないし,ここで変な意見を言うと叩かれると思うので具体的な話はしませんが,でも日本社会の抱える大きな柵,これを今回の選挙で見たようなそんな気がします.

 

それは,”高齢化社会”と,”投票率の低下”の二つ.

 

結局,おんなじ人がおんなじ人に投票を続けていれば,それは結果は変わらないと,そんな気がしました.もちろん,今の自民党に打ち勝つ魅力を他の政党が打ち出すことが出来なかったというのもあると思うのですが.

 

僕の周りにもいっぱいいました,投票行けなかった人.

 

僕らの世代が本気で考えなくてはいけないことなのに.これから自分たちが進んでいく社会を決める大事な選挙なのに.今の僕らの世代はそこまでの関心と責任がない.僕は選挙に行ったけど,これは僕も含めて同じことが言える.

 

そして,きっと何か自分たちに困る政策が打ち出されたときに,真っ先に文句を言うのも僕らの世代なんだ.恥ずかしすぎると思う.

 

選挙に行けない人って,予定管理能力どうなってるんだ.別に前日になって急に,”明日は選挙に行ってください!”と言われているわけでもないのに.調整してどうにかしろよ.無理ならそのための制度も充実しているのに.

 

社会いってとても困ると思うよ.予定が管理できないって.

 

まぁ選挙に行きたいと思えるような内容でないことも否定できないし,もうこの話をしだすと誰に責任があるのかわからなくなってくるんだけど.

 

ひとつ言えるのは,自分で判断して自分の力で生きる力を身につけなくてはいけないってこと.これからの時代は自分以外に頼れる人はいなくなる.だから自分の実力を高めて,知識を増やすことが自分の身を守ることにつながるんだ.

 

別にこれは今に始まったことではないとは思うんだけど,ね.

 

情弱とバカが搾取される世の中.自分の身を守れるのは自分だけ.改めて考えさせられました.

 

またさらに勉強を頑張ろうと思えました.勉強すればするほど頭がよくなる.アホみたいな発言で今日は締めくくります.笑

 

コメントお待ちしています.