理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

お久しぶりです.

完全に忘れてました.笑 実に半年以上ぶりの更新となりました.

まぁ特にこれと言って話す内容はないのですが,暇だったし,自分のブログを見返して思うことがあったので話そうかなって思います.

 

しばらく更新しないうちに修士に進学し,早くも1/4学期が終了しました.この学期は自分にとって大変刺激的で,今までとは違う意味での成長をすることができたと思っています.

一番自分の中で大きかった出来事は,国際学会に参加し,オーストリアに1週間滞在させていただいたこと.英語を話し言葉として使う経験を初めてさせていただいたような気がしました.

英語を話す人が口をそろえていう”伝えるという気持ちが大切”ということの意味が本当に分かったような気がします.相手に物怖じせずに自分の言いたいことを伝えたい,という気持ちをどこまで強く持てるかで話し方は大きく変わってくるし,なにより相手が聞いてくれるということを学習しました.特にオーストリアの人は親切で,自分の拙い英語を理解するまで何度も聞き返してくれ,自分が聞き返したときにも嫌な顔一つせずに説明してくれました.

本当に英語楽しい.そう思えた経験でした.海外への憧れがますます強くなりました.

 

同時に,とある企業の夏インターンシップに参加しました.

僕は修士1年なので,来年の就活は一応見据えなきゃいけないのですが,まだ就職するかどうかは決めかねています(この辺の葛藤については丁度一年前くらいの記事に書いてあるので見てもらえると嬉しいです↓↓.)
s-kaaa190.hatenablog.com

本当にいい企業でした.自分も是非とも入社してここで働きたいと強く思いました.

同時に,思ったこと.学生でいる間に何ができるだろう.何がしたいんだろう.留学.したい.でも何のために.わからない.

自分が何をしたいのか,どこに行きたいのか,本当に迷ってしまっています.

 

意外と近くに迫った自分のキャリア選択.どこで何をしたいのか.

その問に答えを出す学期にしようと決意した瞬間でもありました.

 

とりあえず先生に相談かな.

 

また気が向いたら投稿しようと思うので,見てくれると嬉しいです.