理系大学生の独り言

日々を過ごしていて感じたこと,そしてそれを話したくてもなかなか話せない,こんな心の中の考えごとを綴っていこうと思っています.ほとんど自己満.

何を信じて生きるか?

 人生において,決断を迫られる瞬間は必ず来る.そして正解が何かは分からないけど,その瞬間の自分を信じて答えを導く.もしかしたらその決断は後になって間違っていた,そう感じるかもしれないし,あの時あの決断を下してよかったと思うかもしれないけど,そんなのそのとき(未来)になってみないとわからない.

 

でも,決断に対して後悔しないようにするのってそんなに難しいことじゃないと僕は思います.だってそこに意味を添えるのは自分だし,添え方は一通りじゃないわけだし.要はなんでもそうだけど,捉え方・視点の問題ですよね.

 

僕が今回した決断,ひょっとしてとんでもない間違いだったかもしれない,でもそんなのは今を生きている僕にはわからないし,それを決めるのはこれからの自分.

 

だから僕は僕を信じて,明日も頑張ります.その後の自分がちょっとでも楽に意味を添えられるように,なるべく頑張らないと.後々の自分のことを思って今を頑張る.僕が本当に辛いときにこの考え方をするようになって楽になりました.

 

さて,あと一日頑張りますか.明日で受験生も終わりです.

 

この文章はちょっと自己満が過ぎるかな.笑